<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第二回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST結果発表

4/30
投票の集計も終わり
順位が確定しました

いよいよ発表です

第二回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST
第1位
f0194276_1849268.jpg

ネイチャーアクアリウム的生活
じょえさん
作品名   とばりへの航路

出品者からの一言
「動的でありながら、静的な時空の表現に挑戦しました。」

マジックタイムと場所・構図の選定など
全てにおいて 投票者の心を動かした作品です
圧倒的な勝利です


「主催者が出品作を切るみたいなフォトテク向上コーナー的なものもやっていただけるとうれしいです」
こんなコメントをもらいましたので 恐れながら切ってみます

船上での撮影なんで 場所の制限などもあるでしょうが
ピロセがこれを撮るなら もう少し引いて左だけではなく下側の船体も構図に入れると考えます
こうする事で船の存在が際立つと思います


じょえさん 失礼しました・・・

第1位 おめでとうございます




第二回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST
第2位
f0194276_18491441.jpg

クログ水草水槽
blacklayoutさん
作品タイトル   富士山 忍野八海のわき水

出品者からの一言
「数年前に富士の名水巡りをしたときに忍野八海で撮影した写真です
すばらしい場所ですのでまた行きたいなぁ」

この作品はネイチャーな部分の評価が高かったです
透明感ある水の表現が良かったでしょう
16:9の構図ですが 4:3くらいの方が安定感があったと思います

今回の作品の中では 一番水の良い雰囲気を撮影した作品だと評価しています




第二回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST
第3位
f0194276_1850150.jpg

AP+_2.0
みうらさん
作品タイトル   みずたまり

出品者からの一言
「水のある風景というテーマだったので、身近な水である雨を撮ろうと思いました。
なかなか構図に苦慮しましたが、水をメインに置かず、
自然の一部なんだという雰囲気を出そうと頑張りました。」

風景と水の両方を生かした作品です
雨の後の晴れ間が 雄大な自然を物語っています
右上の木を大胆に構図に入れる もしくは入れない方が構図が安定します



[PR]
by nature-of-destiny | 2010-04-30 22:22 | 第二回「写道」PHOTO CONTEST

かっこいい・・・

4/22
f0194276_14465388.jpg
f0194276_14465995.jpg
f0194276_1447577.jpg
f0194276_14471190.jpg

レンズを綺麗に撮るのは難しい・・・
[PR]
by nature-of-destiny | 2010-04-22 14:49 | 大判倶楽部

第三回 「写道」・・・影 PHOTO CONTESTテーマ決定

4/20
第二回 「写道」・・・影 PHOTO CONTESTの投票を終了しました

たくさんの投票ありがとうございました

結果発表は4月30日を予定しています


第三回 「写道」・・・影 PHOTO CONTESTテーマ決定

下記をよく読んで応募・投票してください


応募期間
2010年5月1日~5月31日

投票期間
2010年6月11日~6月20日

発表
2010年6月30日予定

使用カメラ
デジタル一眼レフ  コンパクトデジタルカメラ



応募要領

撮影情報 作品名 応募者のブログでのハンドルネーム 応募作品の感想を添えてメールにて応募して下さい
上記のカメラで撮影してください  フォーマット(縦 横の比率)は自由です(例 4×3 3×2 1×1など)

撮影情報は
iso
撮影モード(絞り優先・シャッター優先・マニュアル・その他 風景モードなど・・・)
絞り値
シャッタースピード
ホワイトバランス
など



[コンテストの参加について]

* 参加資格は当ブログと当ブログ右側のリンクの方々とリンクをされている方でアクアブログをされている人に限ります
   エキサイトブログユーザー以外の方も参加できます
   (プロのカメラマンの参加はご遠慮下さい)

* 2ヶ月に1回の開催を目安とし 上位に入選された方には賞状をお送りします
   上半期(1月~6月)下半期(7月~12月)年間で上位の方には
   賞品と賞状をお送りします

* 参加希望の方は鍵コメにてコメント頂ければ 後ほど応募者のブログに鍵コメにて応募用のアドレスをお教えします
  (エキサイトブログを利用されている方は必ず ログインして下さい)

* 応募は1人1作品に限ります

* 応募作品は未発表のものに限ります

* 応募された作品の著作権は応募者に帰属します

* 当ブログとNATURE-OF-NATURE"Sでの使用は原則的に認めていただきます

* 応募のデータは原版を添付してください

* 応募はデジカメで撮影し JPEGデータのみ トリミングや画像編集ソフトなどによる色調補正などの画像処理は絶対にしないで下さい
   カメラ側の設定は自由です

* 著作権・肖像権に影響のあるものは応募者で了解を得て応募して下さい

* 応募された画像データは各自で発表までは管理して下さい(データ消去等の可能性もあるので)
   尚 写真データや応募の為のアドレス・賞状など発送の為の住所の流出・消去など
   万全を機して保管しますが 当方はいかなる場合も損害の補償・責任を負いません


* 右クリック禁止処置済み


[コンテスト概要]

* コンテストのテーマは順次発表します(偶数月20日頃発表予定)

* 奇数月1日~末日までが応募期間です

* 翌月11日~20日が投票日です 

* 審査は投票で行います 当ブログに鍵コメで投票して下さい(1人1作品まで)
  当ブログのリンクの方とリンクをされている方のみ投票できます   投票は応募者も出来ます   エキサイトブログユーザー以外の方も投票できます
  応募者は自分の作品以外に投票して下さい

  エキサイトブログを利用されている方は投票も必ずログインして下さい


* 上半期・下半期・年間の決定はポイント制で行います

* 掲載する画像は480×640位で表示します(変更あり)


[ポイントの振り分け]

* 参加で2ポイント

* 各月の入選者 1位+3ポイント 2位+2ポイント 3位+1ポイント
 
* ポイントは開催年度のみ集計します

* 翌年への繰越しはありません


さて・・・
第三回目のテーマは・・・
夕方の風景
これがテーマです

上半期最後のテーマは夕方です
時間帯は15時~19時くらいでお願いします
[PR]
by nature-of-destiny | 2010-04-20 20:23 | PHOTO CONTEST応募用

連載開始

4/18
本家ブログ
NATURE-OF-NATURE”S
アクアリストの為の撮影講座を開始しました!!!


第1回は「絞りの原理」です

ここは写真のブログなんですが
アクアリストの為の講座なんで 本家ブログで連載します
[PR]
by nature-of-destiny | 2010-04-18 13:48 | Camera

PHOTO#39

4/15
f0194276_1738762.jpg

この時期になると一斉に咲き出す蓮華
家の周りには畑や田んぼがまだまだある
休耕田では 肥料の為に蓮華が植えられて華やかになる

最近は住宅用に手放す田んぼも多くなり徐々に減ってきているのが寂しい・・・
[PR]
by nature-of-destiny | 2010-04-15 17:44 | PHOTO

PHOTO#38

4/13
f0194276_21221289.jpg

神社でのスナップです

おみくじで大吉を引くと 自慢するのは僕だけではないはず・・・
[PR]
by nature-of-destiny | 2010-04-13 21:29 | PHOTO

第二回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST投票開始

4/11
参加ブログ一覧

えるえるの「アクア道楽」ブログ
スコレーの棲み家
NA 水草工房 ~ネイチャーアクアリウムへの道~
ff's_hobby
ネイチャーアクアリウム的生活
agua journal
aquariumwisher2
Cool Line Aqua
NA-TIME 自然派水草水景
クログ水草水槽
AP+


参加ブログと掲載作品の順番は入れ替えています



作品NO.1
f0194276_21103619.jpg



作品NO.2
f0194276_21104357.jpg



作品NO.3
f0194276_21104951.jpg



作品NO.4
f0194276_21105561.jpg



作品NO.5
f0194276_2111237.jpg



作品NO.6
f0194276_2111881.jpg



作品NO.7
f0194276_21111582.jpg



作品NO.8
f0194276_21112220.jpg



作品NO.9
f0194276_21112939.jpg



作品NO.10
f0194276_22203882.jpg



作品NO.11
f0194276_19115513.jpg

[PR]
by nature-of-destiny | 2010-04-11 00:00 | 第二回「写道」PHOTO CONTEST

また 買ってしまった・・・

4/10
f0194276_22282944.jpg

大判の熱が上がっているピロセです

良いレンズがあったので買ってしまった・・・
SCHNEIDER SUPER-ANGULONはシャープな画質が特長だが
FUJINONレンズはやわらかい描写力が魅力
まだまだ 現役のレンズです
大判を持参して覗かしてもらった
覗いた瞬間にこれだ!!!!と思い 即購入・・・

まあ・・・安かったので・・・
f0194276_22412640.jpg
f0194276_22413881.jpg



第二回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST投票 要領は↓
こちら

第一回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST結果発表
こちら

[PR]
by nature-of-destiny | 2010-04-10 22:42 | 大判倶楽部

PHOTO#37

4/8
姫路城で結婚式の前撮りをしてしる新婚さんにあった
綺麗な着物とお城が最高だった
新郎の方の許可を得て撮影しました
目隠しはご勘弁を・・・
f0194276_21213154.jpg

これで青空だったら最高だったのに・・・
[PR]
by nature-of-destiny | 2010-04-08 21:23 | PHOTO

PHOTO#35・#36

4/7
ぶっ通しの仕事が終わり
一睡もせずに姫路城へ
f0194276_14491459.jpg

西の丸広場にて・・・
平成の大改修で4年間程 天守閣が見れない
現存する天守閣を記録する為に
眠い目を擦り出陣・・・
f0194276_1832264.jpg

建設機械のタワークレーンが立っており
移動した隙に撮影するしかない
f0194276_1449215.jpg

三の丸広場から・・・
超超超広角レンズを駆使して撮影・・・(そんなんあるか~~~~)
[PR]
by nature-of-destiny | 2010-04-07 21:31 | PHOTO